読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

J開幕前夜祭的なあれこれ

 ゼロックススーパーカップを観た。5000万という結構おいしい賞金の一方、ACLを控えてターンオーバーなども必要になるために日程的にどうにかならないかと思ったりもする試合。それがゼロックススーパーカップ。そんななかでも内容はなかなか面白い試合だった。とりあえずレオシルバはACL要員としてよろしくお願いしたいというのが偽らざる自分の願いである。

 その前座試合であるネクストジェネレーションマッチは高校選抜による4-0の勝利。廣末陸も前日に急遽招集されてスタメン出場、勝利に貢献した。Jリーグ選抜には東京から岡庭、坂口、平川、小林そして久保建英も出場。残念ながら負けはしたものの、実質的に*1仕方ない面もあるのだろう。良い経験にしてほしい。

 これに関して久保建英への取材規制がされたことへの反発から、いくつかの恨みがましい記事が書かれた。しかし現時点でのリーグとクラブの判断は完全に正しいと思う。年代別の世界大会もあるしこれから先は難しいかもしれないけど。

 そして今年もマスコット総選挙はあった。去年のリツイート合戦は結構地獄だったから、それとくらべてだいぶマシにはなったけどもうちょっとどうにかしてほしいかな。レノ丸にそんなにポテンシャルがあると思ってませんでした。ドロンパは5位。まあ完璧すぎるのもそれはそれで難しいのかもしれない。

 

*1:学年が上の相手なので 高校選抜も結構下級生が活躍していましたが。