
第1節鹿島戦雑感

 土曜日に行われた鹿島との開幕戦を0-1の勝利で飾ったFC東京。約10年ぶりの鬼門突破となったこの試合、篠田監督は5人の新加入選手をスタートから起用しました。システムは去年から引き続き4231を採用。中島翔哉を外して永井謙佑を左サイドハーフでチョイスしたことは意外でしたが、結果から見れば、永井の起用は正しかったことになります。

 鹿島の攻撃は主に右サイドの遠藤と西から始まることが多い。まずはここのケアをすることが重要であり、そのための永井だったわけですが、正直に言って、永井がここまで守備ができる選手とは思っていませんでした。プレスをかけるスピードと量、他の選手との連動性も申し分なく見えました。

 それからセットプレー守備時のストーン役もこれまで前田がつとめていましたが、鹿島戦では永井がやっていました。2列目に河野と中島を同時起用するには前田が先発することが前提だと篠田監督は考えているかもしれません。永井は前田より5センチほど身長は低いものの、跳躍力もあるのでしっかり跳ね返せていました。

 中島に関していえば、決勝点になったオウンゴールは彼のシュート意識から生まれましたし、彼の積極的なドリブルが流れを変えたのは間違いありません。ただスタメンをとるのであれば球離れの悪さや守備意識を改善がしないと…というのがこの試合からも見て取れました。

 他の新加入選手達、とりわけ髙萩洋次郎は球際に激しく行けていましたし、コンビを組んだ橋本拳人との補完関係も良好。チーム全体のバランスを自分が動き、時には人を動かしながらコントロールしていました。攻撃陣との連携はまだまだですが、とても好感を持ちました。勝利の立役者になった林は言わずもがなですが、大久保も献身的に守備をしていましたし、動きそのものは良かったと思います。得点も時間の問題ではないでしょうか。

 次節はホーム大宮戦、毎年ホームでは持ち前の甘さから勝ち点を盗まれてる印象の対戦ですが、今年は違うというのをを見せてもらいたいところです。

 

 

 

J開幕前夜祭的なあれこれ

 ゼロックススーパーカップを観た。5000万という結構おいしい賞金の一方、ACLを控えてターンオーバーなども必要になるために日程的にどうにかならないかと思ったりもする試合。それがゼロックススーパーカップ。そんななかでも内容はなかなか面白い試合だった。とりあえずレオシルバはACL要員としてよろしくお願いしたいというのが偽らざる自分の願いである。

 その前座試合であるネクストジェネレーションマッチは高校選抜による4-0の勝利。廣末陸も前日に急遽招集されてスタメン出場、勝利に貢献した。Jリーグ選抜には東京から岡庭、坂口、平川、小林そして久保建英も出場。残念ながら負けはしたものの、実質的に*1仕方ない面もあるのだろう。良い経験にしてほしい。

 これに関して久保建英への取材規制がされたことへの反発から、いくつかの恨みがましい記事が書かれた。しかし現時点でのリーグとクラブの判断は完全に正しいと思う。年代別の世界大会もあるしこれから先は難しいかもしれないけど。

 そして今年もマスコット総選挙はあった。去年のリツイート合戦は結構地獄だったから、それとくらべてだいぶマシにはなったけどもうちょっとどうにかしてほしいかな。レノ丸にそんなにポテンシャルがあると思ってませんでした。ドロンパは5位。まあ完璧すぎるのもそれはそれで難しいのかもしれない。

 

*1:学年が上の相手なので 高校選抜も結構下級生が活躍していましたが。

キックオフカンファレンス2017

Jリーグ FC東京

 開幕を2週間後に控え、今日キックオフカンファレンスが行われました。FC東京からは新加入の大久保嘉人が参加。個人的には気が利いたコメントができる選手なら新人でも新加入でもいいですが、オフシーズンの取材数でも分かるようにいわゆる数字を持ってるという意味で大久保の起用は必然だったと思います。UMAと並ぶと何の対戦なのかよくわからない感じも良かったです。

 基本的には例年と代わり映えしないキックオフカンファレンスでしたが、変化があったとすればDAZNでLive配信された事でしょうか。現状あまり評判のよろしくないDAZNですが自分はそこまで心配はしていません。中継の仕組みが大きく変わるので2、3ヶ月は多少混乱するとは思いますが、外資系はそれなりに帳尻合わせてくるものですし。

  FC東京の2017シーズンという意味では、センターラインをきっちり補強できましたし上手く噛み合えば上位進出はあるかなと思っています。正直なところ髙萩の加入が決まるまでは良いとこ5位か6位ってところかなと思っていたのですが、こうなるともう少し期待してみたくなります。